もしも。

もしも、あれが手に入ったら。もしもあのときうまくいっていれば。色んな人の『もしも』を集めました。

【028】もしも、過去のあの日に戻れるなら。『もっと早く読書に目覚めていれば』

『もしも、過去のあの日に戻れるなら。』

 このテーマについて自由に語ってください。

条件は
・記憶を持ったまま過去へ。
・体は過去の戻った日のもの。
・戻った日からまた時は流れ始め、時を飛んで現在に戻ってくることは出来ない。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 もしも、過去のあの日に戻れるなら。

 

もっと勉強していればとは、大抵の人が思う事ですが、
それでは中高生の頃に怠けていたかと言えば、そうでもありません。

いつでも傍目には分からない、心の葛藤を抱えていたものです。

 

ただストレスの解消法を知らなかったので、
ポップスにハマって音楽CDを沢山買ったり、
過食性になったりして、無駄な時間やお金を使っていました。

 

 

 

大人になって電車通勤するようになったので、
退屈しのぎに文庫本を読みはじめました。

 

その時になって初めて、本が娯楽であることに気が付きました。

 

 

それまでは学校の国語の授業の影響でしょうか、
本はつまらないものだと思い込んでいたのです。

 

始めに読んだのは夏目漱石でしたが、
それ以後は何故か「赤毛のアン」や「秘密の花園」などの
少女小説を読みふけりました。

 

二十歳を過ぎてやっと少女小説の中に、
心の奥底で必要としていたものを見つけたのです。

時代を越えて読み継がれてきた少女小説は、
いつの時代にも少女や若い女性達の、
心の糧となるのだということに気が付きました。

 

小説にハマることは真面目腐ったことではないし、
楽しく為になる事なのだとあの頃の私が気が付いていれば、
もっと充実した学生生活を送れたのではないかと、
今になって思います。

 

 

 

もしも中学生に戻れるのなら、文庫本をたくさん読みたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 いかがでしたでしょうか。

 『もしも、過去のあの日に戻れるなら。』

 コメント欄は開放してあります。今感じたことをそのまま書いてみてください。

 返信するなどと野暮なことは致しませんのでご安心を。